Trail to My Home

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 窓の結露

<<   作成日時 : 2007/03/15 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 16

玄関土間の結露にばかり気が向いていましたが、よくよく見ると、うちは居室でもけっこう結露が起こっています。温湿度計をまだ入手していないので、データ的なことはわかりませんが、今回紹介する写真は、すべて朝10時くらいに撮ったものです。
画像

画像

2階の洋室のアンダーセンのサッシのところです。3箇所ある窓のすべてがこれくらいです。洋室は、シンメトリーに2つあるのですが、もう1つの部屋もまったく同じくらいに結露しています。不思議なのは、1つはエアコンを使用している部屋なのですが、もう1つは設置していません、にもかかわらず、同じように結露しているのです。
そして、2階の主寝室の吐き出し窓。アルミ製の日本のサッシです。
画像
 
ここはもう、一番ひどくてガラス部分だけでなく周りもいつもビショビショです。別の面にアンダーセンのサッシがありますが、そこは先ほどの写真と同じくらいの結露です。
主寝室も最近はエアコンをつけていないのに、結露の状態は改善されません。
結露の有る無しと程度をまとめると、

2階主寝室   あり。和製サッシはとくにひどい
2階洋室    あり
2階廊下    あり。洋室よりは少ない
1階LD     ほんの少しだけ(腰高窓)。吐き出し窓はなし
1階キッチン  なし
1階和室    なし
1階廊下    なし

と、なります。どうして2階がひどいのでしょうかね?1階より室外温度が低いから?
理科(?)は弱くて、結露のメカニズムってよくわかってないのですが、内と外の温度差が大きいと生じるのですよね?なら、エアコンで暖かくしている部屋がひどくなるはずなのにそうでもない・・・というのが、よくわかりません。

素人として、思ったことは2つ。

@全館空調でないと、やむをえなく起きてしまう現象
A壁の断熱材のつめ方が足りなかった

@だとしたら、仕方がないことではあるのですが、最初の交渉時に「全館空調にしないと結露がひどいですよ」などと、しっかり教えてくれなかったことは心外です。私がもともと、全館空調派でなかったせいもあるのかもしれませんが、担当営業の人は全館空調を熱心に説明して売ろうとすることはありませんでした。でも、結露のせいで、例えば50年もつはずの建物が20年しかもたなくなる・・・とか、そういうことがあるのだとしたら、お金がかかっても導入を前向きに検討したと思います。
Aは、今さら確かめようがないことなのですが、ひょっとしたら・・・と思っています。断熱材って、ぬいぐるみに綿をつめるみたいなもので、施工する人のさじ加減によってつめ方が違ったりとかもするんですかね?よくわかりませんが、他のミルクリークオーナーさんが言われているほど、高断熱・高性能を感じられないのです。これも全館空調でないせいなのか、単に感覚的な問題なのか、よくわからないんですけどね。
2×6でなく、2×4だからとか、立地が冬季は低温多湿だとか、そういう問題もあるのかもしれません。暑がりなので夏嫌い・冬好きだった私ですが、家のことを考えると、「早くあったかくなれ〜!」と思っています。



























設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
全館空調にしなくても結露はしません。結露を防ぐには、外気温と内気温が直接触れないようにすればいいのです。通常、断熱材で建物をすべて包み込みます。内断熱でも外断熱でもかまいませんが、壁、床、天井とすっぽり包みます。風呂場、便所も含みます。高気密高断熱住宅ならば、断熱材とともに空気層を設けているはずです。断熱材と空気層がしっかり施工されていないと「北海道のなみだ茸事件」のようなことが発生してしまいます。
窓等の開口部はシングルガラスだと結露してしまいますが、ペアガラスにすれば結露を防げます。ただし、サッシのフレームに断熱材が入っていない製品がありますので注意が必要です。窓ガラスが濡れていないのに窓枠が濡れてしまうことがあるのはこれが原因です。
ペアガラスでもガラス面が結露するとなると少し問題です。
シロ
2007/03/15 12:37
シロさん、再訪ありがとうございます。
サッシは、ほとんどが外部樹脂被覆木製ペアガラスサッシ(アンダーセン)で、結露がひどいと書いた主寝室の吐き出し窓は、名称・メーカーはわかりませんが、型番THA-16018という日本製のペアガラスです。フレームも濡れているので、多分断熱材が入っていないのでしょう。
短計図を見ると、外壁から内側には、ポリエチレンフィルム(ア)0.2、断熱材:高性能グラスウール16K(ア)100C区分と書かれています。
やはり正しく施工されていないためでしょうか・・・窓部分を施工し直してもらえば何とかなるのでしょうか。ちょっと面倒なことになってきました・・・。

パウゼ
2007/03/15 14:06
新築して初年度に結露することがあるようです。
このブログに詳しくかいてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/kitam/diary/200610120000/
その他に、換気は十分しているか?
化石燃料を室内で燃やしてないか?(FFなら問題なし)
結露する部屋の温度は低くないか?
厚手のカーテンをしていないか?
などが原因となりえます。
dcm
2007/03/15 16:58
こんにちは。結露で大変そうですね。
僕も専門家じゃないので、詳しくは分からないのですが、一箇所記事で気になったのは、「エアコンをつけない方が結露しにくい」というのは僕は逆だと考えています。
結露は、室内の水蒸気がガラス面で冷やされて液体の水に戻ってしまう現象なので、ガラス面が冷えていることが問題です。
室内をエアコンなどで暖房することによって、ガラス面が暖かくなるので、結露しにくくなると思います。
それに、エアコンは通常、除湿の効果もあるので、空気中の水蒸気を少なくするので、より効果的だと思います。
うちは全館空調ですが、結露が起きていないのは、エアコンの除湿効果が働いているのだと思っています。
ただし、暖房に化石燃料(石油ストーブなど)を使っている場合は、それによって水蒸気が発生するので、結露を促進する場合があるのかもしれません。
東急標準のアンダーセンサッシは断熱性は十分のはずなので、室内の温度を暖房でもう少し上げれば大丈夫なのではないかと思うのですが、それとも、どこかに隠れた湿気の発生源があるのでしょうか。
うまく解決できるといいですね!
dyne
2007/03/15 18:45
パウゼさん、こんばんは。
結露の原理は、空気の含める水蒸気の量は、空気が冷えるにしたがって減るということによります。
そして、空気が水蒸気を含めないところまで冷やされると、結露が発生します(露天温度)。
なお、湿度計の示す相対湿度は、空気の含んでいる絶対的な水蒸気の分子の量が変わらないとすると、気温が下がると上がります。

また、屋外の空気に室内の空気の含んだ水蒸気量が同じで、かつ、室内で発生する水蒸気がゼロであれば、室内のサッシの温度が外気温度と同じであっても、室内温度がいくら高くても結露は発生しません。
結露が発生するのは、室内で発生する水蒸気があって、それが、排出されない条件で、冷やされて露天温度に達して初めて結露が発生するわけです。

したがって、結露を防ぐためには、
・換気で屋内で発生した水蒸気をすみやかに排出または希釈する。
・屋内での水蒸気の発生を少なくする。
ことが必要です。

(続く)
かず104
2007/03/15 22:47
(続き)

水蒸気の発生要因は、土間のコンクリートなどや壁紙の糊など施工から間もないと建物からもあるでしょうが、生活で発生する水蒸気が多いことも考えられますね(人も出しますが、料理のときなどはどうでしょうか)。
あとは、24時間換気が意図した換気量を確保出来ているか?ですね。

次のページも参考になるかと思います。
http://blog.smatch.jp/dannetu/category_6/
http://blog.smatch.jp/dannetu/category_6/2
http://blog.smatch.jp/dannetu/category_6/3

なお、dyneさんが書かれているエアコンの除湿効果は暖房時は無いんですよ〜温度上がると相対湿度が下がるので、乾燥感は増しますね。でも、絶対湿度は変わらないと言えますね。

2007/03/15 22:47
<dcmさん
ようこそお越しくださいました。dcmさんのブログもすごく参考になりそうです。じっくり読ませていただきます。
我が家では化石燃料は一切使用していません。また、カーテンは厚手ではありません。綿ではないので、通気性はよくないと思いますが・・・。
換気ですが、竣工時に「常時弱運転で大丈夫です」と説明され、ずっと弱運転でした。強運転にして、様子をみてみたいと思います。
結露発生部屋は、就寝時だけ暖めるような使い方をしているので、普段の室温は低め・・・といっても、14〜16℃くらいだと思います。
ちゃんとした湿度計がないのではっきりとはわからないのですが、確かに湿度は高そうです。
でも、結露発生箇所に、水場などの水蒸気を発生させるような要素はまったくないし、物もまだ少なくてガランとしています。
室外の状況というか、土地の状況も関係があるかもしれません。敷地内はコンクリ部分は少なく、土が多いです。それも、粘性土で水はけがよくないです。また、周辺に森や崖や造成中の土地など、土がむき出しになっているところが多いです。
いろいろな要素がからんでいるような気がします・・・。
パウゼ
2007/03/15 23:06
<dyneさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに、温度が高いと結露しにくいようです。常時暖かめのLDKではほとんど発生していません。でも、1階のホールなど、常に寒いところでもしていません。大きな温度差が生じる場所がしやすい・・・?と思ったものの、エアコンのない部屋でも起きており、不可解です。
パウゼ
2007/03/15 23:31
<かず104さん
いつもありがとうございます。ご推奨のURLも参考になりそうです。
結露の発生している部屋は、キッチンや浴室などの水場からは遠く、水分を発生させる要素は特にありません。でも、家の中で発生した水蒸気は、小さな隙間でも通って、温度の低い場所へ向かって移動するのだそうですね。だとしたら、結露の起きている2階の部屋に、家のすべての水蒸気が集結しているのかもしれません。
24時間換気を弱運転から強運転に変えてみるほか、なるべく昼間換気してみようと思います。でも、寒い季節でもこまめに窓を開けて換気しなければならない手間が一生続くのだとしたらちょっとげんなりしてしまいます。家族のライフスタイルが変わっていけば、また違ってくるのかもしれませんが。
パウゼ
2007/03/16 00:02
こんにちは!、我家は全館空調なので、結露はないですが、就寝時、寝室だけ加湿器を使うとトステムの吐き出し窓は、同じように枠がビッシリ結露。ペラの腰窓は窓の下のほうだけうっすらと結露の状態です。しかし、加湿器を使って結露がある状態でも、マンション時のときよりも結露は少ないです。全館空調なしでも、断熱効果で結露はないというのがベストではあるでしょうが、100%しないというわけではなく、多少はするものなのではないでしょうか?
他のハウスメーカーですが、やはり次世代で建てているお宅の建築日誌や友だちの話などを聞くと、窓の結露はゼロではなく、少しは出ていると聞きます。でも、「前に比べたら、ないに等しい」と。結露の状態が、あまりにもひどいということではなく、少しあるということでしたら、あまり深刻にならないでもいいのかなという気もします。でも、ひどいようでしたら、24時間換気がうまく働いていないのかもしれませんし、一度アフターに相談なさったほうがいいかもしれませんね。
同じように、次世代仕様で建てたお宅で、個別エアコンを使用されているお宅の情報がもっと聞けるといいですね。
みーや
2007/03/16 12:07
<みーやさん
全館空調でも、使い方(加湿器など)によっては、結露が発生すると聞いて、ちょっと安心しました。
もしや、全館空調あるなしで、断熱材の入れ方とか変えていたりするのでは・・・という疑惑も抱いていたのです(苦笑)。多少のさじ加減的なことはあるのでしょうが、やはり温度・湿度・換気のバランスで発生するのでしょうね。
24時間換気が設定されたレベルでちゃんと働いているかは、アフターの人にも聞いてみようと思います。
もちろん我が家も、以前の家よりは少ないと思います。この問題も、軽くても気にすべきなのか、多少あっても気にしなくてよいのか、自分ではなかなかわからないです。実際のお宅のお話等、聞かせていただけると、貴重です。ありがとうございます!


パウゼ
2007/03/16 17:29
全館空調あるなしで、断熱材を意図的に変えるということは、まずないと思いますよ。
全館空調の方が結露しないというのは、家全体で冷暖房するので、部屋ごとの温度差が少ないからという点と、全館空調は乾燥するので、多少の結露分なら乾燥してしまって分からないってことじゃあないかな?なので、ウチも、全館をやめて、個別暖房に変えてみたら少しは結露するのではと思います。断熱や気密の効果は、我家の場合、結露のあるなしではなく、全館空調の電気代の安さと快適さで、実感しています。断熱がしっかりしてない家で、全館空調にした場合、電気代が高いばかりで、夏は暑く、冬は寒いといった悲惨なことになるらしいのですが、そういう感じではないので、きっと断熱などはそこそこきちんとしているんだろうなと思っています。
みーや
2007/03/16 20:44
続きです。
24時間換気は案外大事なようです。マンションを購入した友人が、窓がかなり結露していたので、ガッカリしていたが、24時間換気をまわしたら、結露がなくなった!あれはつけなくっちゃダメなのねー・・と言ってました。また、この前来たアフターの方が、24時間換気をつけてなかったお宅があり、そこの家は家の四隅がかびだらけになっていた。と話していました。ちなみに、ウチは換気は冬は弱、梅雨〜夏は強で運転しています。
家のことはいろいろ気になりますよね。
私も一緒です。自分が納得して安心できるまで、メーカーの意見を聞いたほうがいいと思いますよ!!
みーや
2007/03/16 20:45
<みーやさん
どうもです。ご丁寧にいろいろとすみません。
引渡し以降、24時間換気を切ったことはありません。ただ、入居してしばらくは、換気口から出てくるひんやりした空気がしっかり感じられたのですが、最近はそうでもないです。強運転に変えても感じは変わりません。ひょっとしたら、換気システムがパワーダウンしているのかもしれません。
結露も、あって当たり前というケースがほとんどなのでしょうが、「ほおっておくと大変なことになりますよ〜」じゃないけれど、まれに重大な欠陥の表れであることもあるわけで、心配になるので、いろいろな意見や情報を得て、うまく見極められたら、と思います。
実は、昨晩、換気を強にして、エアコンを付ける時間を少し長くしたら、だいぶ軽減されたのです。その話はまた記事にするつもりです。
パウゼ
2007/03/16 21:41
玄関土間だけでなく窓も結露してしまうのですね…。我家も冬季(12月)竣工でしたが、幸い結露は一度も見ていないので的確なアドバイスが差し上げられません。スミマセン。

既に皆さんから色々具体的ななアドバイスが出ているので、これで改善されると良いですね。
kika
2007/03/16 22:04
<kikaさん
ありがとうございます。おかげさまで、いろいろな情報が入ってきて、今まで知ることのなかった結露の知識が身に付きました(笑)。乾燥している全館空調だと、起きない・起きにくいというのは納得がいきます。全館ではない次世代仕様の家での結露の発生というのは、まずいことなのか、使い方によっては当たり前のことなのか、わからなかったので不安でしたが、さまざまな情報を得て、少し安心しました。
パウゼ
2007/03/17 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文